  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんはニコニコ非常に寒い毎日ですが、今日はお昼に作ったパスタを紹介してもようかと思いますナイフとフォーク

昨日スーパーで刺身用の冷凍イカを買ったんです。刺身にする部分はミミの部分と本体の部分になるわですが、残るのが「げそ」とそれを引っ張り出したときについてくる、墨やら「ワタ」があるわけです。まあ、げそは炒めたりゆでたりして食べれますが、ワタは塩辛とか使うときには必要な部分ですが、そうでなければ捨ててしまうこともあるんじゃないでしょうか?∑(゚Д゚)
今日のポイントは「ワタ」を使うところにありますひらめき電球












昨日時点で野菜と炒めて、酒のつまみ(ビールも日本酒もいけますねビールお酒)にしようかとおもったんですが、今日の昼にパスタに使おうと思い作ってみました割り箸

まず、

1.イカの墨は今回は使わないんで、上手にとってくださいwやぶれると・・汚れますww
  で、ワタとげそを切り離して、げそは食べやすい大きさにカット手裏剣そして、「くちばし」と呼ばれる軟  骨みたいな硬い部分があります。これは目玉をぐりっと取れば食べれますwこの部分にプラスチっクぽいなんかがあるんで気をつけてください。これでイカの準備はおkですグッド!

2.次はイカ以外の入れる具なんですが、他のシーフードなら入れてもいいと思いますし野菜があったほうがいいと思います。なんでもいいですけどw
今回はキャベツしか入れませんでした。キャベツとかは炒めるだけだと硬い感じがするんで、大体パスタがゆであがる3、4分前にパスタの鍋にいれてゆでて火をいれたりするんですが、今回はソースの味をキャベツにつけたかったんで(お好みですが)ソースと一緒に。まあ具は何でもいいですねww

3.最後はソースなんですが、まずフライパンに油をいれ、ニンニクの香を油にうつす。よくある工程ですねw色ついたら、ニンニクいらない人は捨ててもいいです。このあと、火をとめるか弱火にして鷹の爪(なければないで、普通の七味とか一味いれてもいいかと)でさっきのイカをいれるんですが、ワタは簡単につぶれますんで、そのままいれても構いません。もちろん刺身にした本体いれてもいいですしね目で、イカ入れるときは火は弱火かついてなくてもいいです。強火だと水分がある分危ないとおもいますので。きをつけてください。
あとはシオコョウ強めで味をして、ワタとげそ、野菜もいれてワタが焦げ付くまえに酒を入れる。(白ワインでもまた違う感じでよいとおもいますワイン)アルコールなくなって味見ておkなら完成です

最後はそこにパスタ投入で和えて完成です!!
見た目はあんまりきれいな感じにはなりにくいですが、「ワタ」の「コク」が最高な感じで、おいしいですよw
あとは何でもアレンジできます、香草加えるのもいいですし、トマトソースとあわせるとさらに味が重なっておいしくなるとおもいますね音譜

自分にしてはかなり長文で、意味わからん読みにくい部分あると思いますが、よかったら土日のランチの参考にでもしてくださいww
ちなみに写真はありませんのでwwwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あむらさん

さぼりました。。。

comment iconコメント

comment avater

ちはや

1. おいしそう・・・

ブログでははじめまして。(‐^▽^‐)

主婦10年ですが未だイカを一杯さばいた

ことないです。でも作ってみたくなりました。

今度の休みチャレンジしてみます。

2010/01/15 19:57

comment avater

2. Re:おいしそう・・・

>ちはやさん

ですね~wこんばんは(‐^▽^‐)
絶対簡単ですよw
やれば余裕ですね!
ぜひ試してみてください(^O^)/

2010/01/15 20:29

comment avater

FBB

3. 無題

うわ!おいしそう!明日やってみます!
ばさん、ありがとう。
詳しくかかれていて、料理になれていない私でもわかりやすいです。

これ、シリーズ化しないなあ(笑)
ばさんのお料理教室。
あったら毎回保存しちゃうけどな~私は。
ありがとうございました!またよろしくです!

2010/01/16 00:27

comment avater

4. 無題

>FBBさん

写真がないから、イメージがわかないという苦情も頂いたんですがwwなんとか想像力を働かせてください(>_<)
まあうまいの作れるはずですww

次回は未定ですv(`∀´v)

2010/01/16 12:49

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:http://bakatore.blog.fc2.com/tb.php/380-efec0233

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

